「考える図書館」〜一人ひとりの心によりそって〜

〒135-8585 東京都江東区潮見2-10-10 日本カトリック会館内

TEL 03-5632-4428
FAX 03-5632-4454

開館時間:平日9時~17時

  1. TOP
  2. 物品支援

物品支援

未使用切手、書き損じはがき、使用済み切手、音楽CDやDVDなど、各種物品を集めています。可能な範囲でご支援いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

 <物品の送付先>
社会福祉法人ぶどうの木 ロゴス点字図書館 物品寄付係
135-8585 東京都江東区潮見2-10-10 日本カトリック会館内

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください
TEL:03-5632-4428
開館時間 午前9時から午後5時
休館日:土日祝

1.未使用切手

image(切手)image(切手)
image(切手)当館事業の通信費として大切に使わせていただきます。
1枚単位で受け付けています。

 

 

 

 

 

 

2.書き損じはがき

image(ハガキ)郵便局で切手に交換し、当館事業の通信費として大切に使わせていただきます。

 

 

 

 

 

3.使用済み切手

image(切手)使用済み切手は、国内の使用済み切手を収集している業者を通して換金し、当館事業通信費として大切に使わせていただきます。

<使用済み切手の収集方法・注意事項>
image(切手) image(切手)切手は台紙からはがさないでください。
封筒やハガキに貼ってある切手を、
7ミリ~1センチ程度、周囲の台紙を残して切り取ってください。
消印が途中で切れても大丈夫です。

複数の切手が連なっているものは、ひとまとまりとして切り取ってください。
国内切手と海外切手を分けて袋に入れていただけると助かります。

<次の状態のものは除いてください>
× 破れた切手
× 折れた切手
× 汚れた切手
× まわりのギザギザが欠けた切手

4.使用済みカード

image(カード)テレフォンカードや、鉄道・バスカードなど公共機関発行の各種プリペイドカードをご使用後にお送りください。
買取業者を通して換金し、当館の事業運営費として大切に使わせていただきます。

<対象外>
・駐車カード、テレビカード、買い物プリペイドカード
・折れ、キズ、スレ、書き込みのあるもの

 

 

5.音楽CD・DVD

image(CD)image(DVD)ご不要になった、市販された音楽・映画などのCD・DVD。
買取業者を通して換金し、当館の事業運営費として大切に使わせていただきます。
ケースの割れていない、なるべく状態の良いものでお願いいたします。

<対象外>
・パソコンソフト ・雑誌などの付録 ・私製のもの
・付属の歌詞カードのないもの

 

上へ戻る