「考える図書館」〜一人ひとりの心によりそって〜

〒135-8585 東京都江東区潮見2-10-10 日本カトリック会館内

TEL 03-5632-4428
FAX 03-5632-4454

開館時間:平日9時~17時

  1. TOP
  2. 新刊図書目録「ロゴスのほん箱」

新刊図書目録「ロゴスのほん箱」

当館利用者の方々に新刊図書目録をお送りしております。
「ロゴスのほん箱」は偶数月に発行し、点字版、点字データ版、録音版、墨字版を利用者の方のご要望に応じて無料でお送りしております。

最新号の点字データとデイジーデータは以下よりダウンロードしてご利用ください。

●「ロゴスのほん箱」 第144号(2024年2月20日発行)●
点字版(zip・BES 10KB)
デイジー版(zip・12MB)

また、最新号から「潮見からのメッセージ」を以下に掲載します。

 ☆潮見からのメッセージ☆

   希望に応えて

                                    館長 平井利依子

地震災害や飛行機の事故など、心の痛む出来事から始まった2024年。1日も早く平穏な日々が戻ることを願っています。そして時はあっという間に過ぎていきます。皆さまはこの冬、どのようにお過ごしでしょうか。
図書館事業において、利用者のリクエスト、希望する資料について最優先に対応するということは基本的なことです。もちろん、ご希望によっては難しい場合もあります。そんなときは、利用者と話し合って何とかお応えできる道を探します。
今回は出版のお話をさせていただきます。ロゴス点字図書館では、点字図書の出版をしています。これは、利用者からの要望に応えるために、カトリック点字図書館創設時から行っています。
聖書や聖歌集をはじめとする出版物のほか、企業や団体からの依頼で、広報誌やパンフレット、点字名刺等の受注製作・印刷もしています。
このたび『聖書と典礼』のデイジー版を発行することになりました。『聖書と典礼』は、教会のミサで用いられる当日の祈願文と聖書の朗読箇所、解説、共同祈願(例文)、コラムなどを掲載している冊子です。点字版は1972(昭和47)年、希望者に配布したのが始まりで、当時は他の点字出版所に製作をお願いしていましたが、1974(昭和49)年からは当館で手がけ、現在も製作・販売している、歴史のある出版物です。
デイジー版は、利用者からのご希望があって、それに応えるかたちで今回の発行となりました。絵画が印刷されていたり、注のようなものがたくさんあったりするので、その適切な説明や処理を考えたり、実際のミサの進め方と合わせて読む順番を考えたりと、約1年間試作版を製作し、試行錯誤して、やっと販売できる運びとなりました。
詳しくは「お知らせ」でご案内していますので、ぜひそちらをお読みください。
今後も皆さんからのご希望があれば精一杯対応していきますので、よろしくお願いします。
それでは、「ロゴスのほん箱」をお楽しみください。

上へ戻る