「考える図書館」〜一人ひとりの心によりそって〜

〒135-8585 東京都江東区潮見2-10-10 日本カトリック会館内

TEL 03-5632-4428
FAX 03-5632-4454

開館時間:平日9時~17時

  1. TOP
  2. 新刊図書目録「ロゴスのほん箱」

新刊図書目録「ロゴスのほん箱」

当館利用者の方々に新刊図書目録をお送りしております。
「ロゴスのほん箱」は偶数月に発行し、点字版、点字データ版、録音版、墨字版を利用者の方のご要望に応じて無料でお送りしております。

最新号の点字データとデイジーデータは以下よりダウンロードしてご利用ください。

●「ロゴスのほん箱」 第135号(2022年8月20日発行)●
点字版(zip・BES 12KB)
デイジー版(zip・15MB)

また、最新号から「潮見からのメッセージ」を以下に掲載します。

 ☆潮見からのメッセージ☆

こんにちは。今年は梅雨が短く、あっという間に夏になってしまいました。まだまだ暑い日は続くようです。お元気でお過ごしでしょうか。今回は「ロゴスのほん箱」編集部からメッセージをお届けします。
全国の点字図書館・公共図書館等が集う、「サピエ研修会」に今年も参加しました。3年連続のオンライン開催でした。
「サピエ図書館」という名前をご存知でしょうか。点字・録音図書等のデータベース、検索サイトで、皆さまからお電話等で図書の問い合わせを受ける時には欠かせないツールです。全国のどの図書館にどんな図書があるか、私たちはサピエ図書館の画面を見ながら読書案内をしています。タイトルがわからなくても特定ジャンルなどの検索もできて、大変便利です。他の図書館に所蔵している図書は、その画面でオンラインリクエストをすれば、相互貸借ができます。また、利用者の皆さまが直接会員になることもできます。人気のある本や、新しくできた本の情報も入手できます。点字データやデイジーデータがあれば、ダウンロードして読書が楽しめます。
利用者、私たち職員双方にとって有効な「サピエ図書館」の研修会は、検索しやすくするための書誌の作り方や、2019年に施行された「読書バリアフリー法」とのかかわりを理解するなど、内容の濃い研修会でした。
ロゴス点字図書館もサピエ図書館に参加して、所蔵している図書の書誌や、製作中の情報を提供しています。全国の利用者と図書館員が使いやすいように、ルールを守って「サピエ図書館」の充実に努めたいと思いました。
これからも、皆さまのご希望の図書が見つかりますよう「サピエ図書館」を駆使したいと思います。お電話、お待ちしています。

上へ戻る