第21回ロゴスの文化教室
2025年
第21回 ロゴスの文化教室
世界を救う福音的コミュニティ
講 師 晴佐久 昌英 師
多くの著書を出版し、わかりやすい言葉で私たちに寄り添ってくださる晴佐久神父様のパワフルで
ユーモアあふれるお話。美術、音楽、映画、演劇などの分野に詳しく、教派を超えて幅広く福音を
「宣言」しています。この機会に晴佐久神父様から元気をもらいましょう。
■日時: 2025年 11月1日(土) 午後2時~4時
■会場: マレラホール(日本カトリック会館)
〒135-8585 東京都江東区潮見2-10-10 日本カトリック会館内
・JR京葉線「潮見」駅下車。徒歩約7分
■参加費: 1,500円
■申込方法: ロゴス点字図書館ホームページの申込フォームからお申込みください。
・ロゴスの文化教室申し込みフォーム ※フォーム受付は終了いたしました。
■申込締切: 10月24日(金)
≪講演者プロフィール≫
晴佐久昌英(はれさくまさひで)神父
1957年生まれ。上智大学神学部、東京カトリック神学院卒業。87年司祭叙階。
エッセイ集、詩集、絵本、日めくりカレンダー、説教集、信仰入門書等、著書多数。
「福音を説明する司祭ではなく、宣言する司祭」として、プロテスタント教会やお寺、大学などでも講演する。
ロゴスの文化教室のご報告
世界を救う福音的コミュニティ
11月1日(土)、第21回ロゴスの文化教室を開催しました。昨年に引き続き、日本カトリック会館のマレラ・ホールを会場に、Zoom とのハイブリッド形式で開催しました。当日は天候にも恵まれ、多くの方にご来場いただきました。
「世界を救う福音的コミュニティ」と題して、東京教区司祭の晴佐久昌英神父さまに講演をしていただきました。
「人は、さまざまな輪(コミュニティ)に所属している。けれど、小さい輪が多くあっては諍いにもなりやすい。垣根なくともに食卓を囲むことで大きな輪の一助となるのではないか」と、さまざまな人を招く教会での食事会の実施や、ともに食卓を囲むことでさまざまな境遇の人の居場所づくりを目指す「しゃもりんの里」など、ご自身の活動になぞってお話ししてくださいました。晴佐久神父さま、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


