「考える図書館」〜一人ひとりの心によりそって〜

〒135-8585 東京都江東区潮見2-10-10

03-5632-4428

開館時間:平日9時~17時

  1. TOP
  2. リンク

リンク

点字図書・録音図書

サピエ
日本点字図書館「点字図書情報ネットワーク」システムは、視覚障害者に情報を提供するうえで必要な点字データ及び点字・録音図書の目録をオンラインで利用できるシステムです。
現在、点字データおよそ8万タイトル、点字・録音図書目録およそ39万タイトルを保有する日本最大のネットとなっています。

国立国会図書館
国立国会図書館は、立法補佐機関として、また、我が国の国立図書館として、さまざまな役割を担っています。

日本障害者リハビリテーション協会DAISY研究センター
DAISY【デイジー】とはデジタル図書を作ることができ、専用の機械やパソコンにソフトウェアをインストールして再生をすることができます。国内では、点字図書館や一部の公共図書館、ボランティアグループなどでDAISY録音図書が製作され、主な記録媒体であるCD-ROMによって貸し出されています。

視覚障害者の相談・サポート

ライトハウス・サーチ(日本ライトハウス「視覚障害者生活支援情報データベース」)
目の見えないかた・見えにくいかたが利用できるさまざまなサービスや情報が、地域・種類・施設別に、簡単にわかります。

日本盲人社会福祉施設協議会
視覚に障がいのある人びとのための事業を行っている、全国の福祉施設や事業者が、集まった団体です。社会福祉関係の機関・団体と連携して、視覚障がい者の福祉と文化の向上のために、活動しています。

日本障害者協議会
障害の種別や立場、考えの違いを乗りこえ、障害のある人々の社会における「完全参加と平等」や「ノーマライゼーション」の理念を具体的に実現することを目的として、各種事業を全国的に展開している団体です。

シティライツ
目の不自由な方々と共に映画鑑賞を楽しむための環境づくりをしているボランティア活動団体です。

寄付の相談 希望
保健医療や社会福祉、環境保全など、公共のための民間活動に関心を持ち、応援したいと考える人たちに向けた事業紹介のページ。

キリスト教関連

カトリック中央協議会
日本のカトリック教会の公式ページです。
日本の司教団による司教総会での決定事項や、ローマ教皇ベネディクト十六世、前教皇ヨハネ・パウロ二世、バチカンの教皇庁、日本司教団等から発表された各公文書、カトリック中央協議会発行の書籍情報、日本におけるカトリックの信徒数等の統計、などの情報を掲載しています。

上へ戻る