本文開始です。

点字図書・録音図書の貸し出し

利用登録をされた全国の視覚障害者に無料で点字・録音図書の貸し出しをおこなっております。貸し出し期間はいずれも1ヶ月です。

CD(デイジー)図書を聞くためには専用再生機器(プレクストーク)が必要です。この機器の貸し出しもおこなっております。  

上に戻る

レファレンス・サービス

読みたい本について、すでに点字図書、録音図書などになっているかどうかを全国ネットによる図書検索システムを通して調べ、利用者の方々に必要な情報をお届けします。

他館所蔵の図書でも、当館を通して読みたい本を借りることができます。

上に戻る

登録された方には図書目録を差し上げます

当館所蔵の点字図書、録音図書(テープ、CD)それぞれの目録があります。

詳しくは こちら

また、当館所蔵の図書は、サピエでも検索できます。

上に戻る

新刊図書目録「ロゴスのほん箱」の発行

当館利用者の方々に新刊図書目録をお送りしております。 「ロゴスのほん箱」は偶数月に発行し、点字版、テープ版、フロッピー版、墨字版を利用者の方のご要望に応じて無料でお送りしております。

最新の図書目録はもとより、当館の動きや、視覚障害者に役立つ各種の情報を掲載しています。

上に戻る

視覚障害者の生活相談・援助

視覚障害者への福祉制度や年金、日常生活上で困ったことを何でもご相談ください。

具体的には、歩行、コミュニケーション、日常動作訓練など各種訓練、盲学校への進学、リハビリテーションセンターへの入所相談、視覚障害者団体への加入、視覚障害者のための日常生活用具の給付等の相談に応じます。

お電話(03-5632-4428)でお問い合わせ下さい。原則として相談料は無料です。

上に戻る

対面朗読サービス

利用者の方々が読んでほしい本やパンフレット、説明書などを対面で読み上げることにより情報を提供するサービスです。

利用時間 平日の午前10時から午後4時の間(1回2時間まで)

利用料 無料

利用方法 1週間前までに電話でお申し込み下さい。

問い合わせ先 電話03-5632-4428 担当 平井

>

上に戻る

プライベートサービス

個人の方のご希望による墨字資料の点訳、音訳をお受けします。点字印刷、フロッピー、カセットテープ、CDなどの媒体でお渡しすることができます。

また、「サピエ」からのダウンロードもお受けしています。費用等は実費がかかります。詳しくはお問い合わせ下さい。

上に戻る

中途失明者のための点字教室

当館事業の一つとして、一人でも多くの中途失明者が点字を学び、人生に再び希望を見いだしてほしいとの思いで、2011年から実施しています。
それぞれの目標に向けて、一人ひとりのステップに合わせた教材を使用し、同じく中途失明者である講師からマンツーマンで指導を受けています。また、点字を一つの入り口に、生活相談や居場所作りの役割も果たしています。
視覚に障害がある方ならどなたでも受講可能です。時間など詳細はお問い合わせください。

開催日  毎月 第2・第4木曜日 

場 所  カトリック会館内(ロゴス点字図書館)

受講料  無料(教材費含む)

問い合わせ先 電話03-5632-4428 担当 糸川

上に戻る